· 

第2回 2度目の前十字靭帯断裂

日頃より大東文化大学体育会連合会サッカー部を支えてくださる皆様ありがとうございます。

 

今回引退ブログを担当させていただく4年松本将吾です。

怪我が多く、4年間あるはずが2年間しかプレーしていないので、書くことが見つかりません。(笑)

私なりに4年間の大学サッカーの出来事や思い出について振り返りたいと思います。

 

 

まず初めに大学サッカーをしようと思ったきっかけは、高校時代に悔しい思いを経験したからだ。高校時代は全国から集まる強豪校でサッカーしており、チームとしては全国高校サッカー選手権大会準優勝を果たした。しかし、個人としてはスタメンとして出場することができなかった。結局、試合に出場したのは県予選の準々決勝と準決勝のみ。全国大会でもベンチでアピールを続けたが、ピッチに立つことはなかった。大学では一年目から試合に出場して活躍したいとった。又、関東リーグ昇格を達成させたいという気持ちが強かった。そんな中、練習がスタートした。高校サッカー引退後、自主的にトレーニングしていたこともあり、身体のコンディションは良かった。当たり負けしないように4キロ増量もした。やれることはやってきたつもりだった。しかし、一週間後に前十字靭帯断裂のケガを負った。怪我をした瞬間はなにが起こったのかわからなかった。病院に行ったところ1年間リハビリ生活が告げられ、サッカーができない日々が続いた。サッカーを辞めようかと考えたが、みんなからの励ましのメッセージがあったことでなんとか乗り越えることができた。本当に感謝している。そんなこんなでリハビリが続き、なんとか大学2年の8月にチームに戻り試合に復帰することができるまで回復した。しかし、復帰しても膝の痛みと怪我の怖さがあり、思うようにプレーすることはできなかった。今まで通りのプレーできないし、膝をかばい、7割ほどに制限してしまう自分が情けないと思った。それでも今できる全力でプレーはしようと思い、練習をひたむきに取り組んだ。その結果が実ったのか11月に行われた新チーム一発目大会にスタメンとして出場させてもらった。復帰してから3か月でスタメンとして使ってくれた監督と一年間もサッカーから離れていた自分を応援してくれた仲間には感謝している。

 

月日が流4年目になっていた。関東リーグでプレーするという目標を掲げていたが自分がプレーすることは叶わなかった。それでもチームの目標である、関東リーグ昇格を達成さたいと思った。チームの調子も良く、前期負けなしの首位につけていた。しかし、後期になり、勝てない日々が続いた。そんな状況のときに二回目の前十字靭帯断裂の怪我を負った。選手として最後までやりきることができない悔しさがこみ上げ、数日は何も考えられなかった。サッカーが少し嫌いになった。怪我で始まった大学サッカーは怪我で終わってしまった。結局、チームは3位でフィニッシュし、関東リーグ昇格プレーオフまで進んだが昇格を成し遂げることはできなかった。個人としてもチームとしても目標を達成できずに終わってしまったこの反省点を今後の人生の糧にしたい

 

 

大学4年間選手としては思うような結果を出すことはできなかったが、4年間部活に入って本当に有意義な時間になりました。そして、最高の仲間に出会えました。後輩たちには後悔ないように全力でプレーしてほしいです。そして、自分たちの代が成し遂げられなかった関東リーグ昇格を達成してほしいです。私も次のステージで頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    48パパ (水曜日, 24 1月 2024 19:09)

    お疲れ様でした。
    大怪我に始まり、大怪我で終わりを迎えたんですね。宮市選手の様に、復活する姿は、後輩達にも熱いエールになったと思います。
    次のステージも、活躍される事を祈念します。